日本 シュールな昔ばなし

  • 2017.09.11 Monday
  • 20:51

むかしむかし、あるところに

釣りが大好きな男の子と

お父さんがおったそうな

お父さんはたまの休みでゆっくり寝たかったのに

男の子に無理矢理たたき起こされ、

釣りに連れて行かされたそうな

ところが、

何度しかけを海へ投げこんでも手応えはなく

二人はだんだん疲れてきたそうな

あまりに何も釣れないので

お父さんは途中でめんどくさくなって

釣りをやめて

テトラポッドに付いたイガイ採りを始めたそうな

お父さんがウヒョウヒョ♬言いながら貝を採っている間にも

三男はせっせ、せっせと仕掛けを投げ続け

三匹のキスを釣ったそうな・・・

お父さんは、貝採りに夢中になっている間に大波が来て

ずぶ濡れになったそうな・・・

めでたしめでたし

あれ?

コメント
面白い(笑)
最後の、オチがいいね(^m^)
夢中になりすぎると、周りが見えなくなるんだね(笑)
三男君は粘り勝ちで、キス3匹も釣れて良かったね♪
私はイガイは、意外に食べたことないよ(((^^;)
  • くにちゃん
  • 2017/09/12 5:18 AM
キスの場合はズズズッ、ズズズッ、と砂底をゆっくり引き上げてくること。海底の砂に起伏のあるところを狙うこと。海水が少しでも他より変化した流れの付近をを狙うこと。狙った方向に投げる自信があるなら藻が生えている近くの砂底を狙うと。波の無い浅いところではオモリを小さくすること。
扇型に探り、アタリが消えれば横へ移動すること。
お父さんにはライフジャケットを着せ邪魔にならないところで遊んでもらうこと。
小型〜中型のキスはイソメやゴカイが数釣りにいいですが大型のキスはエビやアサリのむき身、プラグタイプのルアーなんかでも釣れることが多いです。

  • 森野啄木
  • 2017/09/12 8:09 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM