ダイハツショップ代表者会議

  • 2017.11.21 Tuesday
  • 20:18

大阪府で開催された

 

ダイハツショップ代表者会議に行ってきました

 

ダイハツショップとは、

 

ダイハツ工業の直営店ではありませんが

 

全国でディーラーと同じような店構えとサービス体制で

 

ダイハツ車を販売するお店

 

全国に約150店あります(鳥取県内には4店)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月から就任されたダイハツ工業 奥平総一郎社長の挨拶に始まり

 

戸田専務と成瀬執行役員から今後の方針説明がありました

 

昨年、トヨタ自動車の100%子会社となったダイハツ工業

 

直営店舗での販売が中心のトヨタ方式に変わってしまうのではないかと

 

少し心配していましたが、

 

『ダイハツ工業はダイハツショップ店とともに成長、ともに繁栄』

 

という言葉を聞いて安心しました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

ダイハツの直営販売店は主に大都市中心に展開していますが

 

ダイハツショップ店は直営店のない空白地域に展開しているお店が多くあります

 

直営店とショップ店を併せて全国1000店舗のサービス拠点を展開するというのが

 

ダイハツ工業の戦略

 

その中でも 地域密着”力”のノウハウがダイハツショップ店の強み

 

と捉えていて、そこを直営店舗も学んでいきたいと言っておられました

 

まさに、地域密着は赤碕ダイハツが得意とする分野(^^)

 

 

 

 

 

 

今後は自動車総市場は縮小方向

 

人口減少とともに保有台数の減少は避けられません

 

そんな状況の下、自動車販売業者としてどうやって生き残っていくか?

 

深刻な問題です

 

これからもダイハツ工業と良好なパートナーシップが築いてもらえるように

 

こちらも地域密着戦略で存在感を発揮して、販売力を高めていかねばならないなと

 

気合いが入りました

 

がんばるぞ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魚おろしの達人

  • 2017.11.20 Monday
  • 19:46
倉吉市のスーパーで

天然ぶりが安くなってました







三男がどうしても欲しいと言うので購入しました

こんなデカイぶり、どうやって料理するのか?







なんと、ペットボトルのフタを使って鱗取りを始めました







出刃庖丁を使って三枚におろします







胃袋からイワシが出てきました







丁寧に捌いて刺身完成!







小学6年生で

なんでこんなことができるのだろう?
大変美味しくいただきました(^ ^)

第16回小学生交流クロスカントリーリレー大会

  • 2017.11.19 Sunday
  • 19:00
今日は寒波が入ってみぞれ混じりのひどい模様

そんな中ではありましたが早朝から三朝へ行きました

第16回小学生交流クロスカントリーリレー大会

小学校6年生の三男が出場しました







保育園児から一般の部まで、16回を数える伝統ある大会です

三男が出たのは800メートルタイムトライアル







一周800メートルのコースです








寒いけどよーいスタート








途中には階段もあります







さああと半分だ!








ゴール地点では

一位と二位がぶっちぎり








三男が3位でやってきました









ゴール!!







よくがんばりました

琴浦こども塾

  • 2017.11.18 Saturday
  • 22:31
今日は琴浦子ども塾の引率をしました








バスで向かった先は

古布庄地区にある転法輪寺







ここは、国の登録有形文化財

そして『化け猫おふじ』の伝説が伝わるお寺

住職さんが持っておられる彫刻がおふじ猫









まずは住職さんから、お寺の由来について話を聞きました


転法輪寺は、寺伝によれば承和年間(834〜848)に

慈覚大師が開いたと伝えられる天台宗の寺院で、

天禄2(971)年に空也上人がこの地に立ち寄り、

翌年この地で亡くなったと伝えられています。







そのあとは、本堂で紙芝居を見せていただきました

もちろんお題は『化け猫おふじ』







むかし、転法輪寺では1匹の飼い猫がいました。猫は「おふじ」と名付けられ和尚さんにとてもかわいがられていました。


 ある夜のこと、夜遅くなってお寺に帰ってきた和尚さんが着替えようとしたところ、たたんでおいた着物の裾が少しぬれていました。その数日後もまた同じことがあり和尚が不思議に思っていると、ある夜おふじを呼ぶ声が・・。


 和尚さんがその様子をこっそりとのぞいてみると、おふじは別の猫に踊りに誘われ、後日、一向が平に踊りに出かける約束をしているところでした。


 約束の日の夜、和尚は法事先から寺へ帰らず、そのまま一向が平に行き何が起こるのか固唾をのんで見守っていました。


するとあちこちの谷から、たくさんの猫が出てきて輪になって踊り始めたのです。おふじも和尚の着物を着て踊っています。そう着物は夜露で濡れていたのです。


 翌朝、可愛がっていたおふじが化け猫だったことを知った和尚さんは、おふじに餌をやりながら、寺を出て行くよう別れを告げました。


 それから10年以上後、遠く県東部八頭郡のお金持ちの家で葬式があり、和尚さんはそこへ呼ばれることに。


 あまりに遠くからの迎えだったことに和尚さんが事情をたずねると、「葬式を出そうとしたときに、急に嵐になった。


次の日も、その次の日も嵐になって困っていた。そこへ占い師が現れ、伯耆の別宮にある転法輪寺の和尚さんを呼んで、拝んでもらえばよいと教えられた。」と。


 気の毒に思った和尚さんは、迎えの籠に乗り駆けつけました。和尚さんが拝み始めると、なんと嵐はたちどころにやんでしまったのです。そうするうちに、猫のおふじが和尚さんだけに見えるよう現れ、昔お世話になったお礼をするために占い師に化けて仕組んだことだと告げました。


 そして、お経が終わると空はからりと晴れ上がり、葬式も無事終えることが出来ました。この話が、あちこちで評判になり、転法輪寺は人々に知られて栄えたということです。







なかなか面白いお話でした

この話をその舞台である転法輪寺で聴くと言うのが面白い

とてもいい企画でした





こういった地元を知る経験が

子ども達の深層心理に刻みこまれて

何年か後に花が咲くかもしれませんね

琴浦子ども塾の再来週のプログラムは

河本家で論語の学習です(^ ^)

以西を学ぶ研究会 2

  • 2017.11.17 Friday
  • 19:15

船上山を車でぐるっと回った後は

 

鱒返しの滝を見に行きました

 

駐車場から約20分登ったところにあります

 

落差40mで水量もあり、

 

形も美しい滝です

 

 

 

 

 

 

紅葉がまるで額のように見えませんか?

 

本当はこの下に4段くらい小さな滝があるのですが

 

周りが急すぎて滝壺に行く道はありません

 

 

 

 

 

 

地元の人でも行ったことがないという人がおられました

 

往復40分で行けますので

 

ぜひ行ってみてください

 

滝トレッキングの後は、少年自然の家のそばにある

 

幻のそば屋さん「さくらの里」で昼食

 

 

 

 

 

なかなか開いている日に会うことがないので

 

初めて入りました

 

地元採れの手打ちそば

 

これまた絶品でした

 

 

 

 

 

 

以西地区は魅力的な場所と食材の宝庫ですね

 

もっとその魅力を発信していけば

 

外国人のツアーも組んでもらえるくらいの潜在力があります

 

以西地区恐るべし!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以西を学ぶ研究会 1

  • 2017.11.16 Thursday
  • 21:13

岡山マラソンの前日の話ですが

 

琴浦まちづくりネットワークのフィールドワークで

 

以西を学ぶ研究会を開催しました

 

ガイドは明日の以西を創る会の那須さん

 

 

 

 

 

 

まずは、かつて船上山が一番きれいに見えたというポイント

 

木が茂って全く船上山が見えません

 

なんとも残念なスポット

 

 

 

 

 

 

そして、今一番きれいに見えるスポットはダムサイドです

 

 

 

 

 

近くに行くとさらに雄大さが増してきます

 

この垂直にそそり立つ屏風岩がたまりません

 

手前のススキの原は二年に一度山焼きをすることで

 

景観が維持されています

 

 

 

 

 

 

雄滝と雌滝の見える場所も素晴らしい景観です

 

このあたりの屏風岩は100mの落差があります

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、2年前の夏に撮った写真ですが

 

これが左側の雄滝を下から見た絵

 

 

 

 

 

こちらが雌滝

 

ここまで行くには二時間くらいかかります

 

 

 

 

 

 

そして、雄滝の上部

 

ここから100m下まで水が流れ落ちています

 

 

 

 

 

 

どちらも絶景でしょう?

 

船上山の観光地としてのポテンシャル(潜在能力)は

 

すごいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

噂の居酒屋へ

  • 2017.11.15 Wednesday
  • 20:56
今日は米子市にある

噂の居酒屋 桔梗屋さんへ来させてもらいました








朝日町の中にあっても

知る人ぞ知る存在

それでも様々な本で紹介されている有名店です







創作感たっぷりの料理に合わせて出てくる日本酒もステキ

地元産の鯖のしゃぶしゃぶ






合わせるお酒は

久米桜の山色







解禁になったばかりの松葉ガニ







ウニご飯







堪能させていただきました

学校教育予算要望の会

  • 2017.11.14 Tuesday
  • 22:35
今日はまなびタウンに

琴浦町長と教育長をお呼びして

琴浦町PTA連合会の

学校教育予算の要望を行いました







琴浦町内には5つの小学校と2つの中学校があります

それらの学校のPTAを代表した会が

琴浦町PTA連合会

今年度私が会長をさせてもらっています





毎年この時期、各学校の要望を取りまとめて

町長にお願いをする会を開催しています

その内容は、

大雪の時の通学路優先除雪のお願いや

各教室のエアコン設置

来年度から始まる小学校の外国語学習に対する指導者の配置


校内の壊れた設備改修など

様々なものがあります





当然、琴浦町にも予算の限界があるので

全て叶える事はできません

その中でも、喫緊の課題をみんなで話し合って

優先順位をつけて町に対してお願いをします




今回、一番の重要課題は

エアコン設置

最近の夏の異常高温は耐えられないものがあります

例えば赤碕小学校の三階教室は

この夏、何度も35度を記録しました

とても勉強に集中できる環境ではありません





一度に全校、全教室に設置するのは無理でも

各校の温度が高い教室からでも

順次設置してもらいたいとお願いしました





琴浦町長もその事は理解しておられ

策を講じる必要があるとの

お答えをいただきました






少しずつでも子ども達が勉強や運動に集中できる環境が

整っていけばいいですね

岡山マラソン2017 その2

  • 2017.11.13 Monday
  • 22:35
身体が暖まるまでは、抑えめで行こうという作戦

1km あたり6分30秒のペースで10kmまで行きました

ちょうど4時間半のペースメーカーの人たちが走ってるあたり








10km地点で一緒に走っていたDさんが足の異変を訴えられたので

ここで別れて先に行きました

身体も温まっていい感じ(^ ^)

ペースを5分10秒まで上げました







岡山マラソンは結構な田舎道も通りますが

沿道の声援が途切れません

これがとってもありがたい!





30km地点でやはり足が動かなくなってきました

周りにもそんなランナー達がゴロゴロ







歩きたくなかったのですが、脚の痛さが堪えられず歩いてしまいました

一回歩いてしまうとなかなか走り出すことができなくなります

またこのまま歩いてゴールするのか?!







32km地点で大差をつけていたはずのDさんに抜かれてしまいました

『上田くん、頑張ったら4時間切れるよ!』

脚の異変を全く感じさせない軽快な走り

僕もついて行きたいけど、脚が痛くて動かない!!

あっと言う間に見えなくなってしまいました







ここで終わってなるものか!

ここから今までにないネオ啓悟登場

なんとかDさんに追いつきたいと

歯を食いしばって走り始めました

そして1kmあたり7分に落ちていたペースを6分まであげました







無我夢中でゴールしたら

自己ベスト4時間17分35秒!







やりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆







毎回、なんで高いお金払ってこんな辛い思いしてるんだろう?

って思います

でも、ゴールした後の達成感は格別です





42.195kmを走る間に起こる自分との葛藤

諦めて帰りたい、歩きたい・・・

頭の中に弱気な自分が次々と現れます

それでも弱い自分に打ち勝って

なんとか前へ進む勇気

沿道の声援もすごい力となります








岡山マラソン2017

市をあげた一大フェスティバル

開催者サイドの設営もバッチリでしたし

たくさんのボランティア、警察官、各学校の吹奏楽部の皆様

そして何より市民の応援が素晴らしかったです

ありがとう岡山

また走りたいと思いました



岡山マラソン2017 その1

  • 2017.11.12 Sunday
  • 20:43
今日は3回目となる岡山マラソン2017に出場しました

都市マラソンなので、会場周辺に駐車場はありません

やっと取れたホテルから会場まで2.5km

歩いて向かいました

すでにボランティアの皆さんが打ち合わせを始めていました






スタート地点は岡山県総合運動公園前

すでに黒山の人だかり

なんせ今回のエントリーは17200人/

琴浦町民全員が走っている感じでしょうか






鳴り石ランニングクラブからは3人がエントリーしました




片側二車線の広い道路全体にランナーが深刻タイム順に並んでいます

僕の並んだのはCブロック

スタート地点から200mあります








スタートしてからスタート地点を越えるのに3分かかりました

その先も大渋滞・・・

思うように進みません








今回のコースはこれ

岡山マラソンはありがたいことにアップダウンがありません

さあ、新記録がでるか!?

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM